山梨県 甲府市 すげ整体カイロプラクティック

山梨県 甲府市近郊 の出張整体、腰痛、肩こりの相談・治療なら、甲府市近郊出張費無料、「すげ整体カイロプラクティック」へ

TEL.090-2492-8334

山梨県 甲府市 甲斐市 中央市 中巨摩郡昭和町
南アルプス市

セルフケア

出産後のケア~トコちゃんベルトの使い方~

本日は午後から自宅出張にて、韮崎市まで出かけてきました。

自宅出張では外出できない状況の方から依頼がきます。

『痛みが強くて動けない方』

もうひとつは『小さなお子さんがいて外出できない方』

おもにこれらの方々に喜ばれているサービスです。

今回は、年末に出産したばかりのママさんからの依頼です。

20160112a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末に無事出産したものの『座骨神経痛?』で、

骨盤から脚にかけての痛みで動くことができずに困っている様子でした。

出産経験のあるママさんなら『トコちゃんベルト』の名前を一度は聞いたことがあるでしょう。

確認したところ『着用しています!』というコトでしたが・・・

『どうやって、どこに着用したらよいのか??』

知らないで使っているママさんが意外と多いんです(^_^;)

今回も、お客様の家に着くなり確認しましたが・・・

やはり・・・装着場所が・・・ちょっと違うんですね(^_^;)

トコちゃんベルトって巻く位置が5cm程度、上下するだけで

『広がった骨盤』を引き締める効果が無くなってしまうんですよ。

今回の場合は、上にズレていたので『引き締め効果』どころか『さらに広げる状態』と逆効果に・・・

 

ベルトの細かい使い方はいったん後にして、

『骨盤矯正』で痛みを楽にするのが最優先♪

私が治療しながら、患者さんである『新ママ』さんの『親ママ』さんには、

痛みを楽にする『骨盤矯正』の簡単バージョンを実践とともに指導します。

しばらくの間は、痛みが再発する場合もあるので、

私の代わりに家族がすぐにケアできるよう、万全の態勢を準備しておきました。

 

施術の中でも、正しい骨盤の締め付け位置を固定してあげると、

痛みが楽になるのがわかり『さっきと感覚が違いますね』の言葉がでました。

そして施術後に、固定していたゴムベルトを外すと、

『なんか骨盤が広がっていく、嫌な感覚がじわーっとします。』

まだ出産から2週間も経過していないので、骨盤もゆるんでいるため、

骨盤の締まった状態と、解放した状態の感覚がわかりやすいんでしょうね。

 

一通り、施術が終わり起き上がってみると、

それまでは真っ直ぐに座ることが出来なかったのが、

正座姿勢で座ることができるようになりました。

本人もビックリして『やっと子どもを抱きかかえて授乳ができます♪』と喜びの表情が出ました。

最後に、家族も交えて骨盤の役割や、どのような現象が起きていたたのか??

さらには、婦人科では教えてくれない赤ちゃんの寝かしつけのアドバイスなど、

一席交えてから、帰路に着きました。

 

出産後の腰の痛みやつらさって『しばらくすれば治るかな・・・』って、

後回しにしてしまうママさんが多いですが、何事も早め早めの点検が必要です。

肩こりと腰痛で苦しんでいた女性が治療をキャンセルする余裕が(笑)

今年の夏から、腰痛、肩こり、冷え性と三拍子揃った女性が通院していました。

マッサージだけでは症状が芳しくないということから、

担当のマッサージ師さんから、私宛に連絡がありました。

詳しい経過に関しては、後ほど症例のブログにも掲載する予定ですが、

簡単に報告まで(^^)

SONY DSC

 

山梨でも土産で有名な『某おまんじゅう』の「あんこ」を作っている工場の奥様。

狭い工場内で、作業をしているので『腰痛』『背中痛』『肩こり』『偏頭痛』『冷え性』と、

とにかく調子が悪い状態でした。

仕事柄、休む訳にはいかないと、短期集中にて治療に取り組んでくれました。

『腰痛』に関しては、とにかく過酷な使用状況なので、

工場内での作業状態を再現してもらったり、

狭い中どのような位置関係で、立ち座りしているのか?

確認、確認、また確認...

物を持つときの角度や、壁を背にするのか否かまで、こと細かにフォローしました。

それに加えて、骨盤をサポートする下着の着用も合わせて行うことで、

1ヵ月程度で、腰痛の症状が瞬く間に軽減。

手術でもリハビリでもそうですが、患者さま自身の『治してやる!』っていう気持ちがとにかく大切。

攻めの姿勢で取り組んだ結果だと思います。

今日は、夕方から来店の予定でしたが仕事が忙しくてキャンセルの連絡。

そしたら、つい先ほど仕事帰りに立ち寄ってくれ、

出来たての『あんこ』を、差し入れしてくれました(^^)

DSC_2262

 

今まで、毎週のようにマッサージに通っていたのですが、

すでに3ヵ月程度経過しましたが、

『自宅ケアだけで無事に過ごせています♪』

頻繁に通っていた、マッサージもご無沙汰になっていました。

この年末、忙しいながらも元気に頑張る姿が何よりも嬉しい限りです♪

おいしい『あんこ』頂いたので、簡単ではありますが『肩もみ』でお礼しちゃいました。

甘さ控えめで、小豆の香りがすっごく素敵なお味でした。

『腰痛』を治すには、私たちの施術も必要ですが、

生活条件下において、どんな動作をしているのか??

また、補助的にどんな道具を利用するのか??

決して『受け身』だけでは、乗り越えられない『壁』が存在しています。

 

 

 

すぐにできる対処法【首のつけ根が痛い】

朝起きたときや、長時間の事務作業をしていると首が痛くなりませんか?

『首の痛み』と一言でいってもさまざまな原因があります。

20141025c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋肉の疲労によるものや、

首の骨がズレることでおこる痛み、

また関節や靭帯の炎症による痛みなど…

これって、治療が必要なのか?

数日で治るものなのか??

もしそのまま様子をみていたら、もっと痛くなるんじゃないかな??

不安になってしまいますよね。

もし今日や、明日が休日で自由な時間があれば、

「病院や治療院でみてもらおう!」ってできます。

 

しかし『今から仕事だし…』『来週まで休みがないんだね…』

となれば『首の痛み』を自分で『なんとかしなければ』困ってしまいます。

 

首には重い『頭』がのっているから、どんな姿勢でいても痛く感じてしまうもの。

こんな時は、まず『簡単に自分で探せる原因』から調べてみるのもよいでしょう。

 

①首の筋肉が疲れが原因の痛みには?

これは普段の生活のなかでなんとなく区別がつきそうな痛みですね。

いつもは何ともないが…

『たまたま、下を向いている時間が長かった』

『たまたま、変な姿勢で作業をしていた』など

こんな時は、早めに休むことや、ぬるめのお風呂に入って疲れを抜いてあげることで対処できます。

場合によっては『湿布も効果的ですね』

20141025d

 

 

 

 

 

 

 

次に…

②筋肉疲労ではなさそうな場合

普段通りの生活をしていた・・・

普段からも首には痛みを少し感じていた・・・

いつもと違う環境で寝ていた・・・

こんな状況からの痛みには…

『首の骨がズレた』可能性があります。

特に『首が柔らかい女性』には多いですね。

ひとりでできる確認方法と対処法は…

DSC_0156

 

 

 

 

 

 

 

 

耳たぶの裏側にある盛り上がった部分から、

首の後ろ側に指をなぞると『ちょっと落ち込む谷間』があります。

ここには『頭の骨』を乗せている『1番目の首の骨』がついています。

左右の手で両側を触って(指で押さえる)みてください。

『一番目の首の骨(第一頸椎)』がズレていると、

左右のどちらかが、少しだけ出っ張っています。

この飛び出た盛り上がりが『首のズレ』

ズレのなかでも一番多いケースです。

この『飛び出した骨』を、ゆ~っくりと押してみてください。

『痛い感じがしますよね』

でも、そのままゆっくりと押し続けてみてください。

もし痛みが強い場合は、

数回に分けて軽く鈍痛を感じる程度でかまいませんので押してみてください。

押しながら、押している方向へ首を傾けてあげると、骨のズレが戻りやすくなります。

この『おひとり整体』を、数日続けてみれば、ズレが一時的に解消できます。

ぜひ、ためしてみてください。

肩こり解消にはミネラル分の補充をおススメします。

いつもご愛読ありがとうございます。

肩こりや筋肉の痛みには、ズバリ!ミネラル分の補充から!

体内の細胞の活動には、ビタミン類の補充も大切ですが、

欠かせない栄養素としてミネラル分の補充が大切になってきます。

 

特にこれから暑くなってくると、気温に伴い発汗量も増えてきます。

発汗機能が正常に働いていると、水分のみが分泌される『普通の汗』がでます。

s20140529_01

 

 

 

 

 

 

写真のような『玉の汗』が理想です!

 

しかし・・・ベタつく『悪い汗』が出ている方は要注意です。

 

汗を分泌する汗腺では、皮膚の毛細血管より水分だけを吸い出して汗をかいてくれますが、

運動不足による代謝不良が起きている方は、体内の栄養素も混ざって分泌してしまいます。

 

この症状が続くと、ミネラル分が大量に流出してしまい、

筋肉の緊張が起きてしまいます。

いわゆる『肩こり』『筋肉の痛み』です。

肩痛を訴える女性

 

 

 

 

 

 

 

単純に分泌されてしまった『ミネラル分』は、補充してあげましょう。

 

スーパーやドラッグストアでも販売されている『麦茶』や『ミネラル水』がお手軽です。

この時に『糖分』が含まれた『麦茶』を作るのは逆効果です。

 

ついつい子供さんに『甘い麦茶』を作るご家庭もあるかと思いますが、

お子さまの成長・発育にも悪影響を与えてしまいますので、糖分を含んだ飲み物は控えるようにしてあげてください。

 

日常の中で、ミネラル分を上手に摂取してあげることで、

筋肉の痛みを予防することができます。

また施術の効果も上がり、早く楽になることができます。

 

是非、これからの季節

汗の観察と、水分補給を気にしてみてください。

雪かきによる腰痛対策方法

先週末からの大雪で、毎日雪かきに追われておりました。

とりあえず周囲の除雪が落ち着いてきたので、緊急に『雪かきによる腰痛対策』をご紹介します。

雪かきでは、前傾姿勢で雪を動かすため、腰骨(腰椎)に大きな負担がかかります。

そこで骨盤をしっかり固定することで『ふんどし効果』が起こり、3つの効果が期待できます。

①長靴やブーツを長時間履いて作業しても疲労が軽減する。

②足腰に力が入りやすく、スコップや雪かきの操作、移動が楽になる。

③骨盤保護により腰痛が起きなくなる。

自宅や職場にある『腰痛予防ベルト』『角帯』、もしくは『ゴムチューブ』等をご用意ください。

そして骨盤部分に巻くだけで、腰痛予防の簡単アイテムに早変わりします。

s20140218_01

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルトタイプだとこんな感じです。

s20140218_02

 

 

 

 

 

 

 

 

チューブや帯ではこんな感じです。

詳しい高さは骨盤上部の出っ張りの部分と、脚の付け根の中間です。

s20140218_03

 

 

 

 

 

 

s20140218_04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腿を持ち上げた時にできる谷間の上で大丈夫です。

詳しくは過去のブログにも掲載していますので、

詳細は省略させて頂きますが、即効性がありますので試してみてください。

締め具合は、着物を着た時に帯を『キュッ』と締める感覚でOKです。

締め付け感が強ければ、若干ゆるめて調整してみてください。

ちなみに私は、腰まで積もった住宅街の路地を4日間で100m以上、

50台停められる駐車場を除雪しましたが、まだまだ元気で腰痛は出ていません。

これからでも間に合いますので、是非活用して頂ければ幸いです。

肩こりの改善方法:正しい座り方、歩き方を意識する。

理想の立ち方はいかがでしたか?

普段の、ちょっとした心がけが健康という大切な財産を守ってくれます

次は、②座り方についてお話します。

20131021_05

 

 

 

 

 

イスに腰かけるときは、理想の姿勢と同じように、

背筋をスッと伸ばし、腹筋とおしりの穴をキュッと引きしめて、

背もたれにできるだけ深く腰かけます。

机の高さは、ひじが自然につくくらい、

イスの高さは足を床に垂直に下ろしたときに、

ひざの下に少しのゆとりがあると最適です。

首は、あまり前に傾けないように気を付けてください。

20131021_06

 

 

 

 

 

パソコンを使用する方は、できるだけマウスを手前において、
脇の下を開けず、脇をしめるように心がけると長時間の作業が楽になります。

20131021_07

 

 

 

 

 

車での移動の際も同様に、できるだけ深く腰かけ、

ハンドルが胸の近くにくるように腰かけると背筋がピンと伸びます。

運転中は、極力リクライニングシートは倒さないように頑張ってください。

運転しながら姿勢を意識するコツは、最初に正しい姿勢で座った時に、

ルームミラーを調節してみてください。

姿勢が崩れると、後方が見づらくなるので良い姿勢を保ちやすくなります。

最初は違和感を感じると思いますが、

 

石の上でも三年、会社の椅子には何年座るの??

 

正しい姿勢で業績UPしてください。

最後は③『正しい歩き方』についてです。

20131021_08

 

 

 

 

 

歩き方も、座り方同様に、先に書いた『理想の姿勢』が基本になります。

またまた、背筋をスッと伸ばしてあごを引き、

腹筋とおしりの穴をキュッと引きしめて、

さらに5~6m程度前を見ながら歩いてみましょう。

足元は、かかとから着地して、つま先で軽く地面をける感じ

手は大きく 振り、肩、特に肩甲骨を動かすように意識します。

20131021_09

 

 

 

 

 

 

バッグ類は、肩から下げるタイプのものは避けたほうが無難です。

さしつかえなければ、両手を振ることができ、

肩の筋肉強化にもなるリュックサックが理想です。

20131021_10

 

 

 

 

 

手さげバッグなら、時々左右交互に持ちかえるのもおススメです。

20131021_11

 

 

 

 

 

当然ながら、自分の足に合った靴をはくことも大切ですね。

連投の3部構成となりましたが、

冷え込む冬支度をかねて心がけてみてください。

肩こりの改善方法:悪い姿勢を知り、正しい姿勢、正しい立ち方を意識する。

昨日は台風の影響で、朝から雨が続いていました。

天候が崩れて、気温も下がると「肩こり」がつらくなりますよね。

肩痛を訴える女性

 

 

 

 

肩こりにも様々な原因がありますが、

今回は「悪い姿勢を知り、良い姿勢を意識する」です。
「うつむき姿勢」で長時間パソコンに向かっていたり、
「寝ころんで」本を読んだり、

背が高いことを気にして「ネコ背になったり」

また、ネコ背を直そうとして「胸を張りすぎたり」していませんか?

悪い姿勢に運動不足が加わると、『肩こり』になりやすく、

さらに治りにくく慢性化、悪化してしまいます。

できるだけ日常の中で意識しながら、

『正しい姿勢』で生活してみましょう。

20131021_02

 

 

 

 

 

肩こりの予防や治療には、姿勢を良くすることが大切です。

 

いくら施術に通っても、日常生活での姿勢が悪いと、

 

あっという間に元に戻ってしまいます。

 

施術での指導を含めて、正しい姿勢を身に着けてもらえれば幸いです。
3部構成で「立ち方」「座り方」「歩き方」のひと工夫を掲載したいと思います。

 

①肩こりの改善方法~姿勢への意識

20131021_03

 

 

 

 

 

まず近くにある壁に背中をはりつけて立ってみましょう。

理想的な姿勢であれば、

①後頭部
②背中(肩甲骨付近)
③お尻
④かかと

この4か所が壁にふれて立っていられます。

この時、腰と壁の間に手のひらが入れば、さらに理想的です。

20131021_04

 

 

 

 

 

この姿勢が困難な場合は、すでに肩こり腰痛の前兆ですから、

早めのケアを検討してみるのもよいでしょう。

もしくは、毎日壁に背中をつけて、

理想的な姿勢に近づけるように意識することで、予防が可能になります。

普段でも、頭のてっぺんを風船で引っ張られるイメージで、

腹筋とお尻の穴を引き締めることを意識してみると効果的ですよ。

電話でも相談を受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。