山梨県 甲府市 すげ整体カイロプラクティック

山梨県 甲府市近郊 の出張整体、腰痛、肩こりの相談・治療なら、甲府市近郊出張費無料、「すげ整体カイロプラクティック」へ

TEL.090-2492-8334

山梨県 甲府市 甲斐市 中央市 中巨摩郡昭和町
南アルプス市

子供の悩み

出産後のケア~トコちゃんベルトの使い方~

本日は午後から自宅出張にて、韮崎市まで出かけてきました。

自宅出張では外出できない状況の方から依頼がきます。

『痛みが強くて動けない方』

もうひとつは『小さなお子さんがいて外出できない方』

おもにこれらの方々に喜ばれているサービスです。

今回は、年末に出産したばかりのママさんからの依頼です。

20160112a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末に無事出産したものの『座骨神経痛?』で、

骨盤から脚にかけての痛みで動くことができずに困っている様子でした。

出産経験のあるママさんなら『トコちゃんベルト』の名前を一度は聞いたことがあるでしょう。

確認したところ『着用しています!』というコトでしたが・・・

『どうやって、どこに着用したらよいのか??』

知らないで使っているママさんが意外と多いんです(^_^;)

今回も、お客様の家に着くなり確認しましたが・・・

やはり・・・装着場所が・・・ちょっと違うんですね(^_^;)

トコちゃんベルトって巻く位置が5cm程度、上下するだけで

『広がった骨盤』を引き締める効果が無くなってしまうんですよ。

今回の場合は、上にズレていたので『引き締め効果』どころか『さらに広げる状態』と逆効果に・・・

 

ベルトの細かい使い方はいったん後にして、

『骨盤矯正』で痛みを楽にするのが最優先♪

私が治療しながら、患者さんである『新ママ』さんの『親ママ』さんには、

痛みを楽にする『骨盤矯正』の簡単バージョンを実践とともに指導します。

しばらくの間は、痛みが再発する場合もあるので、

私の代わりに家族がすぐにケアできるよう、万全の態勢を準備しておきました。

 

施術の中でも、正しい骨盤の締め付け位置を固定してあげると、

痛みが楽になるのがわかり『さっきと感覚が違いますね』の言葉がでました。

そして施術後に、固定していたゴムベルトを外すと、

『なんか骨盤が広がっていく、嫌な感覚がじわーっとします。』

まだ出産から2週間も経過していないので、骨盤もゆるんでいるため、

骨盤の締まった状態と、解放した状態の感覚がわかりやすいんでしょうね。

 

一通り、施術が終わり起き上がってみると、

それまでは真っ直ぐに座ることが出来なかったのが、

正座姿勢で座ることができるようになりました。

本人もビックリして『やっと子どもを抱きかかえて授乳ができます♪』と喜びの表情が出ました。

最後に、家族も交えて骨盤の役割や、どのような現象が起きていたたのか??

さらには、婦人科では教えてくれない赤ちゃんの寝かしつけのアドバイスなど、

一席交えてから、帰路に着きました。

 

出産後の腰の痛みやつらさって『しばらくすれば治るかな・・・』って、

後回しにしてしまうママさんが多いですが、何事も早め早めの点検が必要です。

子供が林間学校から帰ってきて頭痛を訴えている。

そろそろ夏も近づき、小中学校では林間学校のシーズンとなってきました。

s20140603_01

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で、お子さんを持つお母さん方からの問い合わせで、

ここ最近増えてきた『頭痛』のお話です。

山梨県内では5月より林間学校がスタートしました。

子供たちはワクワクしながら自然の中での生活を満喫して帰宅。

しかし翌朝になり『お母さん、頭が痛い・・・』

一昔なら『林間学校で疲れたからでしょ・・・今夜は早く寝なさい・・・』

こんなやり取りで済んでいたでしょう。

しかし、この原因不明の頭痛が数日続くと、親御さん達も心配になりますよね。

s20140603_02

 

 

 

 

 

最近は暑い日も続いているので、中には『疲れ』や『熱中症』といった、

身体的なストレスが原因の場合もあります。

 

意外と盲点となる原因のひとつに『枕による首の歪み』があります。

県内では山梨県立青少年自然の家を利用する学校が多いかと思われますが

 

最近ではフカフカのベットで就寝していたり、低反発の枕を使っているお子さんも多い状況なので、

日常の生活環境によっては『枕』が合わずに、子供の『首のアーチ』を崩してしまいます。

 

帰宅後、継続的に頭痛を訴える通院される子供さんの多くは、

診察すると『首の骨』に歪みが発生しており、それが原因で『頭痛』が発生しています。

 

幸いにも小中学生くらいですと、首の関節に柔軟性がありますので、

一回程度の施術で、痛みもなく改善が可能となっております。

 

林間学校や修学旅行から帰ってきたお子さんが、

数日間、『頭痛』を訴えるようでしたら、お気軽にご相談くださいませ。