山梨県 甲府市 すげ整体カイロプラクティック

山梨県 甲府市近郊 の出張整体、腰痛、肩こりの相談・治療なら、甲府市近郊出張費無料、「すげ整体カイロプラクティック」へ

TEL.090-2492-8334

山梨県 甲府市 甲斐市 中央市 中巨摩郡昭和町
南アルプス市

首の痛み

スキーで転倒して首が痛い

暖冬とはいえウインターシーズン真っ盛り。

一昨年(2014年)は、ソチオリンピックが開催された影響で、

スケートで転倒して首を痛める方がたくさん来店いたしました。

とはいえ、寒くなってくるとスキーの人気はいまだに衰えず、山梨県内には多くの愛好者がおります。

シーズンスポーツは、年間を通して行えるスポーツと異なり、

シーズン最初は、身体が慣れるまでは転倒してしまうこともしばしば・・・

20160109b

 

 

 

 

 

 

 

背骨や首の関節がやわらかい方は、まだ心配ないのですが、

昨今はスマホの普及や、パソコン作業等の影響で、首回りが硬くなっている方が増えています。

このような状態で、転倒すると一点に負担がかかり関節を痛めてしまいます。

初期対応としては『まず安静にして冷やす』に限ります。

その後も、痛みが続いたり、肩周辺の筋肉が痛む場合は、

首関節のズレや歪みが起きていることがあります。

過去にも同様の状態を経験しており、首関節がズレたまま、

痛みは引いたので放置していた・・・

これは単に感覚がマヒしている状態なんですが(^_^;)

こんな方は、さらに悪化して手の指先の感覚が低下したり、

シビレが起きたりといった症状に発展します。

以外に、昨年のコトだから・・・と、楽観視していると数年後にしっぺ返しが来て大慌て・・・

そんな事にならないよう、スキーの後は道具だけでなく、身体のメンテナンスも必要です。

 

気を付けてほしいのは、日常生活における首の歪みは『らせん状態』のクセがほとんどですが、

交通事故や転倒における『首のズレ』『首の歪み』は、部分的に起きていることがあり、

神経を圧迫しやすい状態になります。

あまり楽観視せず、お近くの専門家にご相談ください。

肩こりと腰痛で苦しんでいた女性が治療をキャンセルする余裕が(笑)

今年の夏から、腰痛、肩こり、冷え性と三拍子揃った女性が通院していました。

マッサージだけでは症状が芳しくないということから、

担当のマッサージ師さんから、私宛に連絡がありました。

詳しい経過に関しては、後ほど症例のブログにも掲載する予定ですが、

簡単に報告まで(^^)

SONY DSC

 

山梨でも土産で有名な『某おまんじゅう』の「あんこ」を作っている工場の奥様。

狭い工場内で、作業をしているので『腰痛』『背中痛』『肩こり』『偏頭痛』『冷え性』と、

とにかく調子が悪い状態でした。

仕事柄、休む訳にはいかないと、短期集中にて治療に取り組んでくれました。

『腰痛』に関しては、とにかく過酷な使用状況なので、

工場内での作業状態を再現してもらったり、

狭い中どのような位置関係で、立ち座りしているのか?

確認、確認、また確認...

物を持つときの角度や、壁を背にするのか否かまで、こと細かにフォローしました。

それに加えて、骨盤をサポートする下着の着用も合わせて行うことで、

1ヵ月程度で、腰痛の症状が瞬く間に軽減。

手術でもリハビリでもそうですが、患者さま自身の『治してやる!』っていう気持ちがとにかく大切。

攻めの姿勢で取り組んだ結果だと思います。

今日は、夕方から来店の予定でしたが仕事が忙しくてキャンセルの連絡。

そしたら、つい先ほど仕事帰りに立ち寄ってくれ、

出来たての『あんこ』を、差し入れしてくれました(^^)

DSC_2262

 

今まで、毎週のようにマッサージに通っていたのですが、

すでに3ヵ月程度経過しましたが、

『自宅ケアだけで無事に過ごせています♪』

頻繁に通っていた、マッサージもご無沙汰になっていました。

この年末、忙しいながらも元気に頑張る姿が何よりも嬉しい限りです♪

おいしい『あんこ』頂いたので、簡単ではありますが『肩もみ』でお礼しちゃいました。

甘さ控えめで、小豆の香りがすっごく素敵なお味でした。

『腰痛』を治すには、私たちの施術も必要ですが、

生活条件下において、どんな動作をしているのか??

また、補助的にどんな道具を利用するのか??

決して『受け身』だけでは、乗り越えられない『壁』が存在しています。

 

 

 

マッサージ屋と整体屋の関係性

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

昨年より、甲府市内3カ所にオープンした『リフレクス』さんをサポートすること半年が経過しました。

私自身、骨格の歪みやズレを治療するのを本業としていただけに、

最初はマッサージ??と、戸惑いもありました。

20150904g

 

 

 

 

 

 

 

 

理由はさておき、マッサージ屋さんに来店するお客さんの身体を触って、何もかもビックリでした。

整体屋さんに来店される方って、痛みが出てきて『なんとかしないとイカン!』

さらに悪化するのでは??って、比較的『先手』を打つ性格の方が多いんです。

ところがドッコイ・・・

マッサージのヘビーユーザーには、自分の状態の悪さに『まだ』自覚していないの??

って言うくらい、超鈍感な方々が多くて、ビックリ!

筋肉が硬くなり過ぎていて『感覚』が無いんです。

本人は『肩こり』と言っていますが、

リハビリ現場や、医療の現場では『マヒ患者』と呼ばれるレベル・・・

しかも背骨はグチャグチャ・・・

完全に神経が圧迫されていて、痛覚すら無くなっている・・・

お陰様で、自分自身も妙な使命感に駆られてしまいました。

時々、マッサージのフリをしながら、さりげなく歪みを矯正していくんです。

確かにその後は、痛みも長期間再発しないんですよね。

しかし私個人のお店では無いので、他のスタッフと足並みを揃えなければなりません。

一時期はホントに、どこまで治療するのか??

葛藤との戦いでした。

そんな中で感じたのが、「マッサージ屋」と「整体屋」の関係って、

「消防署」と「警察署」の関係みたい・・・

20150904h

 

 

 

 

 

 

 

火災現場で考えてみましょう

燃えているビルのオーナーさんは、

「とにかく火を消してください!!」と言うでしょう。

当然ながら消防士さんは、とにかく消火します。

20150904d

 

 

 

 

 

 

 

 

もし・・・この火災が、料理中の出火や、暖房器具の故障など、

原因がはっきりしていれば良いのですが・・・

原因が放火犯だったとしたら??警察官の登場です!

20150904e

 

 

 

 

 

 

 

身体の痛みも火災現場と同じ

原因が何なのか??

これからの季節、運動会や稲刈りみたいに、普段と違うことをして痛くなった。

ならば、マッサージ屋さんでも十分事足ります。

もしくは筋肉疲労が、主たる原因ならば。

でも骨格が原因の場合、

放火犯である「ゆがみ」や「ずれ」を逮捕しないコトには必ず再発します。

20150904f

 

 

 

 

 

 

 

 

当店では痛みという火災に対して、「消火方法」、「放火犯は存在するのか?」

また「放火犯のアジトはドコなのか?」「放火犯の逮捕術」

こんな対応策を盛りだくさんで施術しています。

すぐにできる対処法【首のつけ根が痛い】

朝起きたときや、長時間の事務作業をしていると首が痛くなりませんか?

『首の痛み』と一言でいってもさまざまな原因があります。

20141025c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋肉の疲労によるものや、

首の骨がズレることでおこる痛み、

また関節や靭帯の炎症による痛みなど…

これって、治療が必要なのか?

数日で治るものなのか??

もしそのまま様子をみていたら、もっと痛くなるんじゃないかな??

不安になってしまいますよね。

もし今日や、明日が休日で自由な時間があれば、

「病院や治療院でみてもらおう!」ってできます。

 

しかし『今から仕事だし…』『来週まで休みがないんだね…』

となれば『首の痛み』を自分で『なんとかしなければ』困ってしまいます。

 

首には重い『頭』がのっているから、どんな姿勢でいても痛く感じてしまうもの。

こんな時は、まず『簡単に自分で探せる原因』から調べてみるのもよいでしょう。

 

①首の筋肉が疲れが原因の痛みには?

これは普段の生活のなかでなんとなく区別がつきそうな痛みですね。

いつもは何ともないが…

『たまたま、下を向いている時間が長かった』

『たまたま、変な姿勢で作業をしていた』など

こんな時は、早めに休むことや、ぬるめのお風呂に入って疲れを抜いてあげることで対処できます。

場合によっては『湿布も効果的ですね』

20141025d

 

 

 

 

 

 

 

次に…

②筋肉疲労ではなさそうな場合

普段通りの生活をしていた・・・

普段からも首には痛みを少し感じていた・・・

いつもと違う環境で寝ていた・・・

こんな状況からの痛みには…

『首の骨がズレた』可能性があります。

特に『首が柔らかい女性』には多いですね。

ひとりでできる確認方法と対処法は…

DSC_0156

 

 

 

 

 

 

 

 

耳たぶの裏側にある盛り上がった部分から、

首の後ろ側に指をなぞると『ちょっと落ち込む谷間』があります。

ここには『頭の骨』を乗せている『1番目の首の骨』がついています。

左右の手で両側を触って(指で押さえる)みてください。

『一番目の首の骨(第一頸椎)』がズレていると、

左右のどちらかが、少しだけ出っ張っています。

この飛び出た盛り上がりが『首のズレ』

ズレのなかでも一番多いケースです。

この『飛び出した骨』を、ゆ~っくりと押してみてください。

『痛い感じがしますよね』

でも、そのままゆっくりと押し続けてみてください。

もし痛みが強い場合は、

数回に分けて軽く鈍痛を感じる程度でかまいませんので押してみてください。

押しながら、押している方向へ首を傾けてあげると、骨のズレが戻りやすくなります。

この『おひとり整体』を、数日続けてみれば、ズレが一時的に解消できます。

ぜひ、ためしてみてください。