山梨県 甲府市 すげ整体カイロプラクティック

山梨県 甲府市近郊 の出張整体、腰痛、肩こりの相談・治療なら、甲府市近郊出張費無料、「すげ整体カイロプラクティック」へ

TEL.090-2492-8334

山梨県 甲府市 甲斐市 中央市 中巨摩郡昭和町
南アルプス市

06月

肩こり腰痛とファッション②『筋肉質の違い』

甲府ではやっと梅雨らしく雨が降り始めました。

毎年6月は、甲州市塩山のさくらんぼ畑『しまむら農園』で、

10年前からお手伝いをしています。

t02200124_0800045012577071603

 

 

 

 

標高600m付近という山の斜面に作られた畑を一日中上り下り

『骨盤矯正パンツ』のおかげで、楽々走り回っております。

しかしながら、午後からちょっと脚に違和感が…

脚がつりそうかなぁ~っていう感覚

途中で栄養補給して、無事回復

この『筋肉のつり』

実は昨日話した『着物の帯』にも密接に関係しています。

よくスポーツを見ていると、欧米のスポーツ選手ってマッチョでも、

筋肉がプヨプヨして『柔らかい』話を良く聞きますよね。

87787766_XS

 

 

 

 

 

 

 

日本人の筋肉は基本的に『硬い』

つまり、硬いからこそ『肩こり』『腰痛』といった

筋肉の症状が出やすい体質。

その為、長時間筋肉で体を支えていると疲労して、骨格が崩れてしまう。

だからこそ『帯』でサポートしてきた訳です。

ここで気になりませんか?

何故日本人の筋肉は硬いのか?

何故筋肉がつるのか?

次回は、筋肉のエネルギー源について掘り下げてみましょう。

信じるか信じないかはアナタ次第

肩こり腰痛とファッション①『帯の文化』

先日は、ちょっとアダルトな内容でビックリさせてしまいましたが、

個人的にはアクセス数の増加にビックリしました

結構、好きなのね

本日のお題は『腰痛とファッション』について

ma_no72_03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、慣れない着物を着て腰を痛めた方が治療に訪れたので、

ここで欧米と日本のファッションについて私なりに考えてみたいと思います。

日本の『着物』って、どんなイメージでしょうか

見た目もですが、着心地の部分です。

冠婚葬祭、成人式など、

特に女性の方は着物を着る機会が度々あったかと思います。

そんな時、誰もが言うセリフ

着物を着ると苦しいから

心当たりありませんか

では、欧米文化で着苦しい『KIMONO』って、どんなモノのがあるでしょうか?

minnzoku

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぱっと思い浮かぶのが、貴族の女性がまとうコルセットくらいかな?

あれは、ウエストを細く見せるための矯正具であったことはご存知だと思います。

なので、衣装としては除きます。

比較的、キッツキツな衣装は少ないのではないでしょうかね。

ここ最近、骨盤矯正の話題が出ると『着物の帯は和製骨盤パンツ』なんて話

整体やカイロの先生は大抵言ってます。

※本来、女性の帯は『腹に巻く』と言いますが、
帯の下では『腰骨』を締めてから巻くので、腰に巻くと表現しています。

では、なぜ日本だけ、カッチリした『帯』が発達したのでしょうか?

oukyu_02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お相撲さんの『まわし』これも骨盤にキツキツに巻いてますね

最近は見かけなくなりましたが、

酒屋さんの『前掛け』この腰紐も骨盤に巻いてます。

最近は『矯正パンツ』と、骨盤キツキツが大好きなのは何故

今回はシリーズで考えてみたいと思います。

信じるか信じないかはアナタ次第

筋膜リリースとSMプレイ

いつもご愛読ありがとうございます。

いきなり『筋膜リリース施術とSM』なんてタイトルで、

ついつい見てしまったのではないでしょうか

そんなアナタの期待を裏切らずレアなケースですが、ご紹介させて頂きます。

先日ある女性から突然の電話で、『時間が遅くなるんだけど、筋肉をほぐしてほしい

しかも、県外からの移動中で、到着時間が読めないと…

通常は24時までの営業ですが、翌朝までに緊急ということなので準備をして待っていました。

詳しく話を聞くと、

早朝には出発して『SM関係の仕事で、縄で縛られた写真を撮影する』

こんな内容でした。

しかも不眠症で数日間寝ておらず

筋肉も肌もボロボロというモデルさんとしては最悪のコンディション

撮影時間は刻々と迫っています

早急に骨盤まで整えて、ガチガチに硬直した筋肉をゆるめます。

まず下地の栄養として筋肉をリラックスさせ、

脳の神経伝達を整える『カルシウム』の処方、

そして肌のキメを整える『コンドロイチン&コラーゲン』のWで処方します。

なんとなく想像してわかる通り『縛り』では、通常ありえない姿勢やポーズを求められるので、

とにかく撮影までに、筋、関節の柔軟性を最大限に発揮させる!

そして、撮影後の縄跡を早期に消して、アザにならないようにするために、

皮膚細胞の栄養分を、事前にたっぷり補給する。

食事(栄養)療法はバッチリ!

後は、自分の施術のみ!

その女性も、どんな方法でも構わないということですので

『奥義筋膜リリース』の封印を解く!

これは、筋肉に一定の張力を加えた状態を維持することで、

筋肉繊維、その周囲の筋膜をほぐす施術

車社会の山梨では、腰砕けで運転できなくなる人もあり

通院ではほとんど行わない施術。

施術者、被施術者ともに、筋繊維1本1本に意識を集中させるため、

静かで落ち着ける環境を作るのが治療院では困難だからです。

他の患者さんの入室NG、電話や急な来客もNG、照明もNG

1回の施術で2時間程度は外部をシャットアウトするので、施術には1万円を頂いています。

施術の説明をしてから、いよいよ開始

両腕、両脚と、一つ一つ丁寧に…というか、

傍から見ていれば、

動いているのがどうかわからないくらい、ゆっくりと筋肉を動かします。

筋肉が動かされてると気が付いたらアウト、

当然ながら本人は動かされている感覚がありません。

そんな地味なテクニックを駆使して、10分程度が経過

『どこが不眠症だったんだよ?』と、突っ込みたくなるくらい穏やかな表情になり、

今すぐにでも眠ってしまいそう。

でも、眠らないように筋肉に意識を集中させる。

本当は、そのまま寝かせてあげたいが、私も真剣勝負なので寝かせない。

30分経過

両腕の施術が終わり、全身が熱くなり血液、リンパ液ともに全開で、全身を巡り始める。

全身の力が抜けて、身体を動かすのもやっとな状態になりました。

初体験の感想は

『すごい、こんな不思議な感覚は初めて…疲れがすべて抜けていく』

そんな感想に一喜一憂しているヒマもないので、脚へと続く

白衣が汗ダラダラになり、1時間が経過して無事終了

脱力のあまり動けない様子なので、そのまましばらく寝かせてあげます。

精神科で薬をもらっても眠れなかった女性が、1時間でこの通り。

だからこそ1万円の価値がある施術です。

私にしてみれば、安いくらい破格の料金です。

しかしながら心の中では、撮影翌日にもっとビックリさせるつもりです

無事に施術も終わり、すっきりした表情で撮影に向かいました。

その後…

つい先ほど、その女性から連絡がありました。

私『どう?体調は?化粧のノリとか良かったでしょ?』

女性『体(関節)も、ゆるんでイイ撮影ができました』
 『そんなことより、何ですかこれすごい

私『どうしたの?』
心の中では、すごいでしょ?アナタの体内に仕込んだサプライズは!とほくそ笑む。

女性『縄の跡が、すごく早く消えていく信じられない

そうなんです、筋繊維をバラバラにほぐした結果、

全身の『血液とリンパ』が100%全開で、全身を巡る状態なんです。

さらに神経系、細胞レベルまで栄養を補充していれば、当然のコト

私は一言『これがアナタ本来の自然治癒力です』と、話して電話を切りました。

自宅出張では、治療院では難しいケースも可能になります。

また「腰痛、肩こり」以外にも『不眠症』の相談も大歓迎です。

6/29(火)カイロ整体施術会、イオンモー…

6/29(火)カイロ整体施術会、イオンモールにて開催します♪