山梨県 甲府市 すげ整体カイロプラクティック

山梨県 甲府市近郊 の出張整体、腰痛、肩こりの相談・治療なら、甲府市近郊出張費無料、「すげ整体カイロプラクティック」へ

TEL.090-2492-8334

山梨県 甲府市 甲斐市 中央市 中巨摩郡昭和町
南アルプス市

07月

無痛治療という理由、痛いのは苦手なんですけど…

炎天下の中で生活していると、身体もつらくなりますね。

最近よく聞かれるのは『治療って痛くないんですか?』という質問

時には『痛いんでしょ?』こんな質問もあります。
o0400040012624130451

 

 

 

 

 

 

タダでさえ身体がつらいのに、痛くしてどうするの?

腰痛や肩こり痛みによる、筋肉の緊張がさらに症状を悪化させてしまいます。

痛みが伴うのは、どうしようもなく悪化した最後の時。

手術の時だけで良いのではないでしょうか?

痛みが原因で悪化している状態で、さらに痛みをあたえたら、

もっと筋肉が緊張します。

そんな状態で治療をしたら、筋肉、関節、骨の組織を壊してしまうのは当然なんですね。

家庭でもそんな経験ありませんか?

ジャムの瓶

しばらく開封しないと、蓋が開かなくなります。

なので、注意書きに『お湯で温めてみてください』なんて、親切なラベルもありますね。
t02200124_0533030012624131972

 

 

 

こんな感じですね。

少し前に『天然麻でふんどし作り』のイベントで、

母が使っていた古いミシンを引っ張り出しました。

10年以上も使っていないので、調子良く動いてくれません。

無理やり動かせば使えますが、ひと手間かけて油をさしてあげたら楽に動いてくれました。

こんな日常での当たり前を、同様にすれば良いのではないでしょうか?

ゆがみが原因と分かっていて、そこを治そうとすると硬い筋肉を壊してしまう。

ひと手間かけて、筋肉をゆるめれば、不思議とゆがみも解消してしまいます。

ジャムの瓶なら、開いた後どうしますか?

蓋の裏側や、瓶の口を綺麗に拭いてから蓋をすれば、次は楽になりますね。

開かない原因は、瓶の口にジャムが付いていたのに、蓋してしまったから…

知っているけど、そのままにしがちなんですよね。

ミシンも油さえ、時々さしてあげれば良いこと知ってます。

でも、しないんですよね。

いざとなれば、買いかえれば良いから。ですよね。

あなたの体は、売ってないので、ひと手間かけて動かして、

その後は、動かなくなる原因を解消するだけ。

そうすれば、痛みの再発も解消できます。

そんな当たり前のコトを、普通にしている私、

特別な何かは期待しないでください。

元気になってもらえるコトしかできない治療家の答えでした。

肩こり治療と身近な精神的原因

最近、多くの皆様の口コミでブログをご覧頂き、ありがとうございます。

本日は現代人には切り離せない、ストレスによる不調の例を紹介します。

007-pic

 

 

 

 

 

肩こりがひどくて…と来院する患者さん

以前は、姿勢や日常動作の中に原因がありますね…なんて言われることが通常でした。

先日訪れた、患者さん

ミョーに左側だけ、筋肉が緊張しているんですね。

身体をほぐしながら話をしていると、物理的な環境ではなさそう

もしかして…

左側に嫌いな人がいませんか?

『いやっ…そんなことは…』

口では否定しつつも体は正直

一気に全身硬直状態…

new_office

 

 

 

 

 

そうなんです。

ストレスによる緊張が原因という場合も多いのです。

感情のある人間ですから、嫌~なモノから少しでも距離を置きたい。

こんな心理が無意識に起きるんです。

無意識は、身体を背けよう、背けようと命令しますが、

そこは社会人として、意識的に背中を向けて仕事する訳にはいきませんよね?

そんな矛盾した意識と無意識が体内で喧嘩してる方が増えているんです。

ちょっと前にも、TVで似た話をしていました。

『腰痛の原因の内、約80%がストレスによるものです!』

こんな話をしていました。

病は気から、そんな心の悩みも含めて、

身体の不調を治しながら心の悩みもケアするのが私たちの務めです。

心と体は、相思相愛

心が疲れても、体が元気になれば、心も元気になります。

元気なアナタを待っている大切な人の為に、お気軽にご相談ください。

健康の価値とは?価値って何?

いつもご愛読ありがとうございます。

私たちは、患者さんに対して健康の価値についてお話をします。

でも、健康以前に人間にとって価値とは何なんでしょうか?
004

 

 

 

 

 

今回はちょっと、目線を変えて考えてみたいと思います。

皆さん、生活の中で価値を感じる部分は沢山あると思います。

大好きな方にプレゼントされた物、ブランド物のカバン、靴、コート、財布、

ギフトBOX02

 

 

 

 

 

中には家族、恋人、子供、夫、妻、愛人?

経営者では、会社、社員

車やバイク、家等、数えていたらキリがないですね。

これらに共通する、価値を感じる喜びって何でしょうか?

ちょっと、自分自身で価値を感じる物を想像してみてください。

どうですか?

思い浮かびましたか?

その価値ある物は、手にした、出会った時から現在まで

また、これからも不変の存在でしょうか?

一緒に生活する中で、磨きがかかったり、新しい一面に気づいたり、

時には傷ついたりと、

色々な変化があったのではないでしょうか?

きっと完成品では無かったはずです。

先日、ある工芸品の職人さんから話を聞きました。

作った時は未完成品、そこから家庭で使い込んで、

磨かれて、傷ついて修理して、

どんどん、あなたにとっての価値が高まるんですよ。

こんな、内容でした。

005

 

 

 

 

 

革製品、手にいれてから、ずっと放置していますか?

ヒビ割れて、カビが生えてしまいますよね

貴金属、放置したら酸化して黒ずんだり、くすんでしまいますね

機械物は、錆びて、動かなくなってしまいますね。

あなたの体も同じです。

調子の悪いまま、歳だから…もう何年もこのままだから…

あなたの体、

あなたの母親がもう一度作り直すことができれば、

それでも良いと思います。

世間の大量生産された工業製品と同様に考えてしまう方、

唯一無二の体だと気付く方、

それぞれの人生ですので、消耗品にするかしないかはアナタ次第

この夏休み、家族と過ごす際に、頭の片隅でちょっと気にして頂けると幸いです。

本日の陸上教室は、怪我で走れない吉井…

本日の陸上教室は、怪我で走れない吉井コーチのサポートで女子チームを担当。ダッシュからの踏み切り練習。視線と気持ちの修正を中心に指導。眼からの情報は、筋肉のコントロールに影響する事を楽しんで体験してくれました。

姿勢で腰痛改善、筋肉だけを鍛えても腰痛は治らない

いつもご愛読ありがとうございます。

今月は、リピーターさんからの紹介が増えて、

さらに熱い夏を迎えようとしています。

皆様のご厚意に感謝いたします

定例の技術勉強会の帰り道でのコト

4名の主婦らしき女性たちが、夜のウォーキングを楽しんでおりました。
111113walking

 

 

 

 

 

ついつい仕事目線で見ていると、
3名の女性はとても綺麗な方で、残念ながら1名は…

顔じゃないですよ

失礼、姿勢ですね。

3名は背筋が綺麗なS字カーブで、歩く姿勢が美しい

美しくない女性は、背中が真っ平

でも痩せていて、体格的には美人になるのかな?

背中が平(真っ直ぐ)なので、背骨は直線的

背骨は重い頭を支えているので、湾曲することでクッションの役割を果します。
Web

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平背とは背骨が直線的な分、腰の骨だけが湾曲してクッションの役割をしています。

この4名が同じ歩調で歩き続けたらどうなるでしょう。

身近な例ですが、あなたがお友達とサイクリングに行ったとします。

自転車はタイヤがクッションの役割をしているので、

背骨が湾曲していないのはパンクしているのと同じ状態。

友達3名は普通にスイスイ進んで行きます。

パンクした自転車に乗ったあなたは、どんな状態でしょうか?

毎回、一緒にサイクリングしていれば、そのうち自転車はどうなると思いますか?

簡単に想像できますよね

話はウォーキングに戻ります

その4人が歩いていると赤信号で立ち止まりました。

3人は、足を止めて談笑開始

背骨真っ直ぐの1名は、無言でつらそうに腰を押さえていました。

本人は健康づくりの一環で歩いていると思いますが、いつまで続くのでしょうか?

歪んだ身体は、筋肉がバランス良く鍛えられないため、運動効果が激減します。

その反面、骨格へのストレスはあっという間に増加します。

最近訪れる患者さんは、自分の姿勢に無自覚なまま鍛えてしまい通院しています。

スポーツジムでは、体脂肪や筋肉量だけでプログラムを組んでもらい

ついつい安心していたそうです。

スポーツジムに通うにも、自分で運動するにも、

姿勢ひとつでで効果倍増するか、姿勢で体を壊す人になるのか?

餅は餅屋、姿勢はカイロの先生に相談してください。

今年の夏はメディカル・カイロで大変身、

青空の下、堂々と歩く姿を楽しんでください。

hp096_l

安価な日用品も、身体に負担をかけてし…

安価な日用品も、身体に負担をかけてしまいます。傘職人が作る傘は、一度持つと、ビニール傘が如何に重くて無駄な物か実感しますよ。

肩こり腰痛とファッション③『なぜ筋肉が硬くなるのか?』

いよいよ今回の連載も大詰めとなりました。

何故、筋肉が硬くなるのか?

スポーツをする方は、筋力をつけるためにトレーニングと合わせて、

栄養も気にするかと思います。

筋肉を太くするのに、手っ取り早いのが『プロテイン』
shutterstock_71362633-300x200

 

 

 

 

 

 

 

これは米国から普及した有名な栄養素ですね。

スポーツ用品店に普通に陳列する時代になりました。

ここで疑問があります。

欧米人は『プロテイン』を主体に筋肉をビルドアップしますが、

欧米式の栄養摂取方法が日本人に合っているのか?


同じ方法を選択しているのに日本人だけ、なぜ筋肉が硬くなるのか?

不思議に感じませんか?

先に答えを言ってしまうと

『ミネラル、カルシウム』の基本摂取量が異なるからです。

先日、富士山が世界遺産になりました。

世界各国にも有名な山が沢山ありますが、エベレストを例にすると

ヒマラヤ山脈から『貝殻の化石』が見つかったっていう話

0502g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも富士山から『貝殻の化石』はどうでしょう?

日本以外の大陸は海底が隆起して作られました。

日本は火山の国、海底のもっと下から湧き出たマグマが主体の島国

これで、なんとなく理由のヒントが見えてきましたね。

次に水源はどうでしょう?

国産の水源は溶岩からなる山の雪解け水が多くないですか?

しかも日本は『渓流』という河川

山頂から一気に海まで、滝や渓谷を流れます。

欧米の大河と比べ、地質の『ミネラル、カルシウム』が溶け込む時間はありますか?

もっと切り口を変えてみましょう

日本の家電品、ビデオカメラ、テレビ、音楽プレーヤー等、多数海外に輸出してきましたね

なぜ?トイレのシャワー洗浄機は海外に積極的に輸出しなかったのか?

気になりませんか?

woshu

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本は『軟水』、欧米は『硬水』、

要は『ミネラル、カルシウム』が固まり、ノズルが詰まるからです。

欧米では水、動植物、全てに『ミネラル、カルシウム』が沢山含まれます。

だから『プロプロテイン』の補給だけで良いのです。

筋肉を太くするだけなら、これでOKですが、もれなく硬くなる。

筋肉を柔軟に収縮させて、柔らかくする栄養素が『カルシウム』

日本人は慢性的に不足しています。

筋肉を使うだけ『カルシウム』が消費され、不足した分は『骨』を溶かして再利用します。

紙でも油でも同様に、リサイクル資源は品質が低下します。

純度が低い『リサイクルカルシウム』は、筋肉のフィルターを目詰まりさせます。

これが『筋肉がつる』原因

さらに血液中に流れると、血管壁に張り付いてコレステロールの付着を誘因します。

唾液に混ざると歯石、眼球に入ると白内障、肩関節に入ると40肩、そして骨粗鬆症

すでに連鎖した症状に心当たりある方もいるのでは?

最後に心臓の筋肉がつったらどうなりますか?

米国の医療を知ることで見える、日本人の弱点があります。

冒頭に、戦前は肩こりが少なかったと書きましたが、

『湯治』って聞いたことありませんか?

o0635035311705426891

 

 

 

 

 

 

カルシウムが不足する日本人が生み出した生活の知恵

身体が不調になると、1週間から1ヵ月以上温泉に通って治療していました。

温泉には『ミネラル、カルシウム』が沢山含まれています。

しかも、イオン化しており、非常に体内に吸収されやすい状態で

当然、皮膚からも吸収され、さらに飲んでも良し

知恵ってすごいですね、日本人は知っていたのです。

食事で摂取できないものは、温泉で定期的に補給していたんですね。

皆さんも、仕事を休んで『湯治』に出かけませんか?

1ヵ月も休んで通えば、すごく体が楽になるはずです。

その分、生活が苦しくなるかもしれませんが

どうですか?欧米の生活に移行した現代、肝心なところで移行しきれずに生まれた弊害

カイロの先生達は、米国医療から学びました。

だから、いきなりバキバキと整体するのではなく、身体作りを指導しながら、

整体施術へと移行して行くのです。

ビタミン類は、腸内細菌等で作り出すことも可能なのに、ビタミン剤は欠かさず飲む人

もともと、日本に存在しずらい栄養素には無頓着

牛乳も、欧米の牧草で育った乳牛ならまだしも、

ホルモン剤で絞り出した、牛乳には脂肪と水分以外何が残りますか?

現代人に合った『湯治』がカイロプラクティックにはあります。

せめて、摂取困難なカルシウムだけでもサプリで補ってみませんか?