山梨県 甲府市 すげ整体カイロプラクティック

山梨県 甲府市近郊 の出張整体、腰痛、肩こりの相談・治療なら、甲府市近郊出張費無料、「すげ整体カイロプラクティック」へ

TEL.090-2492-8334

山梨県 甲府市 甲斐市 中央市 中巨摩郡昭和町
南アルプス市

01月

いつもご愛読ありがとうございます。深…

いつもご愛読ありがとうございます。深夜24時まで営業していると、急な痛みで駆け込んでくる方々がたくさんいます。昨夜も『ぎっくり腰』で、腰が痛すぎて寝ることもできない女性が訪れました。歩くのもやっとといったようすで、痛みのあまり震えておりました。早急に施術台に寝てもらい、とにかく楽な姿勢になってもらいました。介護の仕事をしており、入所者さんがよろけたのを支えようとした瞬間・・・
『バキっ!!』っと鈍い音がして、動けなくなったそうです。念のため病院での診断は、骨、関節に異常はないということでしたが、
神経ブロック注射だけは極力避けたいということで来院。
掛かりつけの外科医からも連絡があり、もし痛みが治まらない様なら・・・と、往診にてブロック注射の準備をしてくれていました。
そんな中で施術を開始・・・とにかく動けない状態ですので、そのまま横になったまま、微弱な遠赤外線で全身を包んで、筋肉の緊張を少しづつ緩和します。15分ほど経過して、モゾモゾ動けるようになってきました。そのまま遠赤効果と足先からの施術を開始して、全身の緊張を緩和していきます。30分後には、施術台の上で寝返りを打てるようになってきたので、そのままゴロゴロと自己整復に任せます。最後は首の骨を整えて、過剰な神経過敏を抑えることで、痛みも和らぎ、すっかり熟睡してしまいました。しばしの睡眠が終わると、痛みから解放された安堵の笑顔で帰宅されました。

『綺麗な姿勢』と『自然な姿勢』を勘違いすると腰痛の原因に

時々、患者さんから『私の姿勢って、友達から綺麗な姿勢ねっていわれるんです』と言われます。

その方は、確かに『綺麗な姿勢』をしているんですよ。

s20140127_01

 

 

 

 

 

 

 

でも『腰痛』や『肩こり』の痛みの相談をするんですね。

痛みが発生しているのは、筋肉に負担をかける姿勢をしているから。

『綺麗な姿勢』を話す方は決まって、過去に『バレエ』『剣道』『弓道』『社交ダンス』等々・・・

『姿勢が大切』と指導される『何か』を経験しています。

では、この『綺麗な姿勢』って採点者、審判へのアピール的要素も含まれています。

そんな『見た目』や『型』を意識して生活していると、生活習慣として姿勢が固定化してきます。

私は、人間は元々、自然界に生きていた動物ですから『姿勢も自然であるべき』だと考えています。

自然界の動物って『真っ直ぐな背筋』って、ありえないんですよ。

近年女性に多いのが『平背』と呼ばれる『綺麗な??姿勢』

へいはい、ひらせ、フラットバック等、色々な呼ばれ方があります。

生まれたばかりの赤ちゃんが『うつ伏せ』『はいはい』『直立』と、姿勢の変化をすると同時に、

『生理的湾曲』と呼ばれる『背骨のS字カーブ』が作られていきます。

この『S字カーブ』の役割は、体を曲げ伸ばしする時に「しなり」や、頭部からの重量を「ばね」の役目をして分散します。

『自然な姿勢』とは、動物本来の『曲がり』や『しなり』がある姿勢になります。

一方、綺麗な姿勢と言われる『平背』では、首から腰までが『棒』のようにまっすぐです。

この『棒状の姿勢』では「しなり」が少ないため、首や腰に大きな負担が生じます。

最近では『ぎっくり腰』の大半が、この姿勢で生活している人が増えています。

気になる方は、布団にうつ伏せに寝て、家族等に背骨を触ってもらいましょう。

通常は背中に盛り上がりがありますが、腰まで真っ直ぐになっているようなら要注意!

施術では、硬くなった背骨の関節をほぐして、徐々に柔らかくしていきます。

そして正しいS字カーブを作ってから、自然に体重でなじませる方法を用います。

背骨のカーブが自然だと、腰痛、肩こり、背中の痛み、膝裏が突っ張る感じが気にならない身体になります。

40代から痛みと仲良くなるのも良いですが、お友達にしないのも一つの選択肢です。

昨年、交通事故に遭われた患者さんを施…

昨年、交通事故に遭われた患者さんを施術中です。全身を打ちつけた後遺症もあり神経、筋の緊張が強くて動けない状態でした。足先から少しづつ筋肉をゆるめて、やっと寝返りがうてるくらいまで症状が変化してきました。ただ今しばしの休憩中。後半は首~上部胸椎の施術で、明日の仕事には復帰できそうな感じです。

時々、患者さんから『私の姿勢って、友…

時々、患者さんから『私の姿勢って、友達から綺麗な姿勢ねっていわれるんです』と言われます。その方は、確かに『綺麗な姿勢』をしているんですよ。でも『腰痛』や『肩こり』の痛みの相談をするんですね。痛みが発生しているのは、筋肉に負担をかける姿勢をしているから。『綺麗な姿勢』を話す方は決まって、過去に『バレエ』『剣道』『弓道』『社交ダンス』等々・・・
『姿勢が大切』と指導される『何か』を経験しています。では、この『綺麗な姿勢』って採点者、審判へのアピール的要素も含まれています。そんな『見た目』や『型』を意識して生活していると、生活習慣として姿勢が固定化してきます。私は、人間は元々、自然界に生きていた動物ですから『姿勢も自然であるべき』だと考えています。自然界の動物って『真っ直ぐな背筋』って、ありえないんですよ。近年女性に多いのが『平背』と呼ばれる『綺麗な??姿勢』へいはい、ひらせ、フラットバック等、色々な呼ばれ方があります。
生まれたばかりの赤ちゃんが『うつ伏せ』『はいはい』『直立』と、姿勢の変化をすると同時に、『生理的湾曲』と呼ばれる『背骨のS字カーブ』が作られていきます。この『S字カーブ』の役割は、体を曲げ伸ばしする時に「しなり」や、頭部からの重量を「ばね」の役目をして分散します。『自然な姿勢』とは、動物本来の『曲がり』や『しなり』がある姿勢になります。一方、綺麗な姿勢と言われる『平背』では、首から腰までが『棒』のようにまっすぐです。この『棒状の姿勢』では「しなり」が少ないため、首や腰に大きな負担が生じます。最近では『ぎっくり腰』の大半が、この姿勢で生活している人が増えています。気になる方は、布団にうつ伏せに寝て、家族等に背骨を触ってもらいましょう。通常は背中に盛り上がりがありますが、腰まで真っ直ぐになっているようなら要注意!施術では、硬くなった背骨の関節をほぐして、徐々に柔らかくしていきます。そして正しいS字カーブを作ってから、自然に体重でなじませる方法を用います。背骨のカーブが自然だと、腰痛、肩こり、背中の痛み、膝裏が突っ張る感じが気にならない身体になります。40代から痛みと仲良くなるのも良いですが、お友達にしないのも一つの選択肢です。

正月休みが終わり、新年から忙しい方も…

正月休みが終わり、新年から忙しい方も多いみたいですが、
寒さも加わり、体調だけでなく免疫力の低下も気になる時期です。身体の不調といえば、肩こり、腰痛などありますが、
意外とバカにできないのが『ヘルペス』です。『口唇ヘルペス』や『陰部ヘルペス』といった具合に、肌の敏感なところに出やすい地味な病気・・・
疲れが溜まった時や、女性では生理のたびに再発する方もおられます。再発した際に、病院では飲み薬や軟膏を出してくれますが、なかなか治癒せず、痛い思いをしなければなりません。整体カイロでは、関節や筋肉の痛みを緩和することが多いですが、
背筋を整えることで、神経伝達を良くするのが本来の施術。痛みだけでなく、代謝の向上、免疫力向上につながります。そんな意味では、ヘルペスにもなにか良いことが起きそうな感じがしませんか?
患者さんからのコメントを紹介させて頂きます。
Sさん39歳女性:以前より、仕事が忙しくなり疲れてくると口唇ヘルペスが度々出ていました。リップクリームを塗ったり、お医者さんからもらった軟膏を塗っても1週間くらいは、膿と痛みに悩まされていました。この冬も、例年どおりに口唇ヘルペスに悩まされるかと思っていましたが、過去3回とも、2日程度で消えてしまいました。最初は「たまたま軽く済んでよかったな・・・」という程度だったのですが、さすがに3回も続くと「あれ?」っと思い、姿勢で免疫力が上がると言われたのを思い出しました。
今まで自分の免疫力の程度なんて考えてみたことなかっただけに、いかに身体の「中身」が弱かったのか再認識してしまう「口唇ヘルペス事件」でした。
こんな嬉しい、整体カイロの副作用なら大歓迎ですね。たしかに直接的な治療にはならないまでも、副産物的に改善される症状は多々あります。最初は「肩こり」「腰痛」の施術が目的だったのに「そういえば・・・良くなってる??」薬物にはない『副作用』を楽しんではいかがでしょうか?

大寒を迎えて、まだまだ寒さが厳しい今…

大寒を迎えて、まだまだ寒さが厳しい今日この頃・・・
元気でお過ごしでしょうか?屋外での施術会では靴を脱ぐのも寒くてイヤ~というアナタ♪週末1月24日に『カイロセラピートレバー』にて、『カイロプラクティック体験施術会』が開催されます。肩こり、腰痛、冷え性の原因となる『骨盤のゆがみ』の点検にいかがでしょうか?
『この前、なんか腰の周辺に違和感を感じたなぁ・・・』
『最近、肩こりが片方だけ出てイヤな感じがする・・・』
こんな症状は『骨盤のゆがみ』から出た、警告サインです。ちょっとした『違和感』なので、ついつい数日で良くなるよ・・・と思っちゃいます。この『警報サイン』を放置していると、やがて『警報サイン』を感じなくなる『マヒ状態』に・・・そして数か月後に、歪みの影響を受けている全身の一部に負担が溜まり、『痛てて・・・』と、腰痛、肩こり、偏頭痛と、体調不良の原因に!そうなる前に、通院よりお得な『体験施術会』で、小さな歪みを点検しちゃいましょう!
■カイロプラクティック説明会&特別施術会inトレバー
【日時】2014年1月24日(金)①10:00~②13:00~③16:00~④19:00~朝10時よりスタート!仕事帰りに立ち寄れる夜の19時まで受け付け。【料金】通常、初回施術料5,000円のところ、
特別価格にて2,000円で体験できます!
【会場】カイロセラピー トレバー中巨摩郡昭和町西条984-1※カインズホーム甲府昭和店隣
【受付】電話番号:090-2492-8334 担当:すげ

スキーやスノーボード、スケートで転倒して腰や肩が痛くなった時は?

天気予報でも、降雪の予報が出てくることが増えてきました。

県内各地でも、オートショップではタイヤ交換の予約で込み合っています。

s20140120_01

お出かけ前の降雪準備は、みなさんキチンとする方が多いですが、

雪上や氷上で、転倒した後のケアはいかがでしょうか?

車でしたら、多少の凹みでも問題なく使用することは可能ですが、

身体になると、痛みが残ってしまいます。

「そのうち痛くなくなるだろう・・・」と、放置する人がほとんどみたいですね。

骨盤は身体の中心にある大きな骨

カイロプラクティックでも重要視するポイントです。

s20140120_02

身体の中央にある骨盤が歪んでしまうと、そこを中心に上下に伸びる筋肉のバランスが崩れてしまいます。

上下に伸びている筋肉とは、首につながる筋肉、足裏につながる筋肉・・・

よく聞く「片側だけの肩こり」「片側だけの背中の痛み」「片方の膝裏周辺の筋肉がつれる」

こんな症状は、すでに骨盤から伸びている筋肉のバランスが崩れているサインです。

早期に歪みを修正しておけば、1ヵ月程度で痛みも消えますが、

放置してしまうと、放置しただけ痛みは続きます。

中にはそのまま悪化してマヒしたのを治ったと勘違いした結果、限界をこえて入院してしまう人もおりますが・・・

『骨盤矯正』は、そんな痛みの芽を摘むのに効果的。

冬の行楽や降雪で転倒した時は、早めのメンテナンスをおススメします。