山梨県 甲府市 すげ整体カイロプラクティック

山梨県 甲府市近郊 の出張整体、腰痛、肩こりの相談・治療なら、甲府市近郊出張費無料、「すげ整体カイロプラクティック」へ

TEL.090-2492-8334

山梨県 甲府市 甲斐市 中央市 中巨摩郡昭和町
南アルプス市

09月

目標1ヵ月で、そこそこ治そう♪

時々、患者さんに、

『私、カイロプラクターじゃなくて、カイ「口」(くち)プラクターなんですよ・・・』

なんて冗談を言うくらい、初診の患者さんには解説トークが多くなります。

当然ながら、最初は患者さんが緊張しないように・・・という事もあるんですが、

施術について『何が目的で、どうしたいのか?』の部分をお話ししています。

それだけでなく、哺乳類の進化の歴史や、日本という国の成り立ちなど、

ちょっとした寺子屋気分で楽しんで、

すこしでも健康に興味を持ってもらえれば・・・

歴史、科学、医学、物理学、生物学、風俗学・・・・

患者さんの興味に合わせて、お話させてもらってます。

回数を重ねてくると、患者さんから質問が出ます。

『健康的な生活をしてる人っているんですか?』

『理想的な身体バランスの人っているんですか?』

私の答えは・・・

『そんなもんいるかい!(怒)』

即答です(笑)

これは、健康業界全体に言える事なのですが、

『真の健康』とか、考えるだけでもバカバカしいと感じます。

むしろ『健康=不幸』ではないかな・・・

とも考えてしまう今日この頃。

だって健康のために、

明日から『糖分摂取はダメです!』

『添加物の入った食材はダメです!』

『ソファーでごろ寝はダメ!』

『足を組むのもダメ!』

『ダメ!』

『ダメ!』

『ダメよ~ダメダメ!』

これって楽しいの??って思ったりする訳です。

例外はありますよ、そりゃ人として・・・

ヘルニアやぎっくり腰で、ヘタしたら緊急手術か??

なんて方には、当然ながら制限を要求します。

生活に支障がない程度の方には、ほどほどに・・・

施術を希望する患者さんのほとんどは、

元気に楽しい生活を送りたいから来るんだと思います。

私は、色々なことを楽しむことが、人としての『豊かさ』かな・・・って考えています。

昭和の高度経済成長期みたいな時代ならいいんです。

サプリ飲んで体質改善しましょうか!こんな健康器具を使ってみましょうか!

山梨県内の平均所得も下がる一方で、

必要以上に、健康関連に出費するってことは、

好きなことを我慢しなければならない訳ですよ。

多くの方々がね。

健康なのに、たまに贅沢な食事ができない・・・

健康なのに、旅行に行くお金がない・・・

身体は元気でも、お財布が疲労していたら本末転倒ではないかな・・・

この『健康』と『豊かさ』のバランスが非常に難しい時代だと、痛感しています。

民間のサービス業である以上、

患者さんに必要以上の『出費』『無駄な時間』を浪費させたらアカンのですよ。

だから、多くの患者さんには、初回に通院してまで『治療する意思があるか?ないか?』

念のため確認だけはします。

治療したい方には『1ヵ月間』を目標に施術しています。

目安として1ヵ月で4回程度通えば、生活に支障がない程度までなんとかします。

その分、多少は時間が長引く場合もありますが・・・

一応、ヘルニアとか交通事故等の施術は別ですよ。

 

私も商人ですので、

お金と時間にゆとりがあって『完璧健康主義!』って方も大好きです(笑)