山梨県 甲府市 すげ整体カイロプラクティック

山梨県 甲府市近郊 の出張整体、腰痛、肩こりの相談・治療なら、甲府市近郊出張費無料、「すげ整体カイロプラクティック」へ

TEL.090-2492-8334

山梨県 甲府市 甲斐市 中央市 中巨摩郡昭和町
南アルプス市

09月

甲府駅 ソライチに出店しています。 シ…

甲府駅 ソライチに出店しています。
シルバーウィークに突入して、甲府駅周辺はとても賑わっています。
本日も17時まで、駅前臨時出張施術しています。
夏から好評だった『陽光養蜂場×酵素レモン』のコラボ企画も継続!
疲れた身体にピッタリの『はちみつレモン』是非ご賞味ください!

腰痛とはなんですか?AKB48で例える腰痛の原因

『腰痛がひどくて…』という相談を多く受けますが、まず【腰痛】という症状について理解しなければなりません。

一言で【腰痛】とはいえず、様々な名称があります。

筋筋膜性腰痛・腰椎椎間板ヘルニア・脊柱菅狭窄症・腰椎分離症・すべり症、等々…
これらを総称して【腰痛】と呼ばれています。

SONY DSC

 

 

世間では『AKB48』は知っているけれど…

顔と名前までは『知らないよ~』といった感じです。

原因としては…
【急な動作をしたときに筋肉が傷つく】
【腰周辺の筋肉が疲労して凝り固まる】
【背骨(腰骨)や関節が変形・損傷した】
【長時間同じ姿勢をしている】
こんな具合に、医療業界でも詳しい原因がつかめていないのが現状です。

顔と名前が一致しないアイドルの【詳細プロフィール】なんて、
『もっとわからないよ~!!』といった感じ。
たぶん秋元さんも全部把握出来てないんじゃないかなぁ…

20150915a

 

 

 

 

 

 

しかし日本国民のだれもが『AKB48』の名前を知っているように、
【腰痛】で悩み、苦しんだ経験をしている方は大変多く存在します。

統計報告では『一生のうちに腰痛を体験する人の割合』が、
【80%以上】というデータも存在します。

20150915b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それくらい日本では大多数を占める【腰痛】なんですね。
『国民的アイドル』→『国民的症状』こんなイメージ

では、なぜ【腰痛】が誕生したのか?

それは『四足歩行』から【二足歩行】へと進化したトコロから始まります。

二足歩行=直立歩行になり、最初に起きた大きな変化は、
まず【両手が自由に使えるようになった】コトでしょう。

つぎに、両手を使うことで、
他の動物に比べ【飛躍的に脳が発達した】コトです。

つまり頭が大きくなり
頭の重さが一気に【重く】なりました。

そんな『重い頭』を支えて生活をするようになった事で、
【腰痛】が誕生することになりました。

昨今では【骨盤】や【腰骨】は体重を支える骨と言われますが、
本来の目的は全く違います!!

【骨盤】なぜあれだけ大きくしっかりした骨なのか?
【腰骨】なぜ一本だけなのか?

理由は簡単です。
人類が滅ばないように【生殖器・子宮】を守るためです。

20150915d

 

 

 

 

 

 

 

そういえば彼女たちの『握手会会場』も、鉄壁の警備態勢ですもんね…

そんな生殖器の警備を任されたガードマンも、
頭を支える重要な任務を兼任しなければなりません。

【頭】と【腰】

『秋元さん』と『AKB48のメンバー』

両方ガードするのは確かに大変だ…

そこで腰にはストレスが蓄積しやすくて、
【腰痛】という『トラブル』も多発するという訳です。

来週は、県内の企業からの依頼で従業員…

来週は、県内の企業からの依頼で従業員さん向けの『肩こり、腰痛ケア』について講演をする予定です。
同時に、酵素ジュースの試飲会や教室の案内も行います。
今回は男性従業員が多数を占める企業なので、レモンと巨峰のジュースを仕込み中♪
いい具合に発酵してるのでご期待ください。施術だけでなく、企業さんや各種団体さん向けの講座やセミナーも受け付けております。
是非、ご活用頂ければ幸いです。

卒業者からのバトンパス

いつも多くのご紹介を頂きまして、ありがとうございます。

この仕事をしていると、宣伝告知等で『リピート率〇〇%』、『総勢〇〇名の利用が・・・』等、

様々なキャッチフレーズが目に飛び込んできます。

治療をする上で「痛み」や「悪いところ」を治すにあたり、

ある程度、継続して頂く状況は必要だと感じています。

しかしながら『年間通してずっと通う・・・』に対しては、いささか疑問を感じます。

20150906c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

痛みの原因、不調の原因が判明してさえいれば、

当然ながら再発予防の手だてが探れるからです。

世間一般において、生産業では生産過程においてトラブルが継続しておきたら、

必ず原因を見つけて再発防止策を実施します。

『人間の身体』の生産者⇒一般的には『お母さん』

しかし、生産された『子ども』に対しては、養育や教育、金銭的なサポートは出来ても、

『故障(ケガや病気)』『不具合(痛みや不調)』といった、サービス窓口がないのが現実です。

ある程度のトラブルは、経験や知識による『お母さんの知恵袋』で対応することが可能ですが・・・

自分たちの業界ってそんな『生産者』であるお母さんに代わる『サービス窓口』だと思っています。

20150906d

 

 

 

 

 

 

 

当然ながら『痛みや不具合のクレーム対応』は、早急に対応しなければなりませんし、

再発を防止してこそ『窓口』の役割を果たすと考えています。

そのため、私自身『治療家』としてこだわるのは『不具合からの卒業者』をいかに短期間で作り上げるか?

ここに重点をおいて取り組んでいます。

だから一度だけ来店して終了でもOKなんです。

半年・・・一年経過しても『あれから、特に不具合を感じていません♪』の言葉だけ頂ければ。

20150906

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな方々から『一度しか行ってないけど、あなたも行ってみたら・・・』の紹介が、

私にとって最大の喜びであります。

この夏は母校の甲子園出場が決まり、大…

この夏は母校の甲子園出場が決まり、大いに楽しませてもらいました。
現役の学生さんがいれば、卒業生の集まりも…
『東海大学甲府高校同窓会』プログラム用の協賛広告を作成中です。
集客というよりは、安否確認ですかね(^_^;)
♪僕は まぁ〜だ生きてるよ…by槇原敬之
同級生の皆さん、元気に生きてます。

マッサージ屋と整体屋の関係性

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。

昨年より、甲府市内3カ所にオープンした『リフレクス』さんをサポートすること半年が経過しました。

私自身、骨格の歪みやズレを治療するのを本業としていただけに、

最初はマッサージ??と、戸惑いもありました。

20150904g

 

 

 

 

 

 

 

 

理由はさておき、マッサージ屋さんに来店するお客さんの身体を触って、何もかもビックリでした。

整体屋さんに来店される方って、痛みが出てきて『なんとかしないとイカン!』

さらに悪化するのでは??って、比較的『先手』を打つ性格の方が多いんです。

ところがドッコイ・・・

マッサージのヘビーユーザーには、自分の状態の悪さに『まだ』自覚していないの??

って言うくらい、超鈍感な方々が多くて、ビックリ!

筋肉が硬くなり過ぎていて『感覚』が無いんです。

本人は『肩こり』と言っていますが、

リハビリ現場や、医療の現場では『マヒ患者』と呼ばれるレベル・・・

しかも背骨はグチャグチャ・・・

完全に神経が圧迫されていて、痛覚すら無くなっている・・・

お陰様で、自分自身も妙な使命感に駆られてしまいました。

時々、マッサージのフリをしながら、さりげなく歪みを矯正していくんです。

確かにその後は、痛みも長期間再発しないんですよね。

しかし私個人のお店では無いので、他のスタッフと足並みを揃えなければなりません。

一時期はホントに、どこまで治療するのか??

葛藤との戦いでした。

そんな中で感じたのが、「マッサージ屋」と「整体屋」の関係って、

「消防署」と「警察署」の関係みたい・・・

20150904h

 

 

 

 

 

 

 

火災現場で考えてみましょう

燃えているビルのオーナーさんは、

「とにかく火を消してください!!」と言うでしょう。

当然ながら消防士さんは、とにかく消火します。

20150904d

 

 

 

 

 

 

 

 

もし・・・この火災が、料理中の出火や、暖房器具の故障など、

原因がはっきりしていれば良いのですが・・・

原因が放火犯だったとしたら??警察官の登場です!

20150904e

 

 

 

 

 

 

 

身体の痛みも火災現場と同じ

原因が何なのか??

これからの季節、運動会や稲刈りみたいに、普段と違うことをして痛くなった。

ならば、マッサージ屋さんでも十分事足ります。

もしくは筋肉疲労が、主たる原因ならば。

でも骨格が原因の場合、

放火犯である「ゆがみ」や「ずれ」を逮捕しないコトには必ず再発します。

20150904f

 

 

 

 

 

 

 

 

当店では痛みという火災に対して、「消火方法」、「放火犯は存在するのか?」

また「放火犯のアジトはドコなのか?」「放火犯の逮捕術」

こんな対応策を盛りだくさんで施術しています。